宮城 船形山(大滝→船形山→蛇ヶ岳→大滝)1

行 程

場 所;宮城県 色麻町

登山ルート;大滝キャンプ場→鏡ヶ池分岐→船形山山頂→蛇ヶ岳→升沢小屋分岐→三光の宮分岐→大滝キャンプ場

標 高;1,400m  歩行距離;8.6km 獲得高度;561m(1,122)m

大滝登山口7:55〜10:00船形山山頂(小屋休憩時間55分)
  所要時間;2時間05分。歩行時間;1時間48分。休憩時間;17分。
船形山山頂10:55〜14:32大滝登山口
  所要時間;3時間37分。歩行時間;2時間43分。休憩時間;54分。
総所要時間;5時間42分。歩行時間;4時間31分。休憩時間;71分。
  船形山避難小屋での休憩時間55分は含まず。

山行日

平成19年10月13日(土)

天候

出発時曇りのち晴れ。船形山山頂では風ややあった。フリースを着ていないとかなり寒かった。

コンビニ情報

泉ヶ岳スキー場分岐の信号のある交差点に,ミニストップかサンクスがある。この先には無い。

登山口までのアプローチ

県道147号線を進む。「ふるさと緑の道」の大きな看板と桑沼8.2km,升沢部落2.2km,色麻町境3.2kmの道標と船形山神社入口の道標があります。ここから右折して砂利の林道に入ります。

駐車場

駐車場20台弱,道路沿いに10台弱駐車可能。

道路の状況です。                登山口から駐車場方向を撮影。

トイレ

男女共用でくみ取り式が5ブース。紙は無し。
山頂小屋内に1穴あり。くみ取り式だがトイレットペーパーが用意されている。トイレットペーパー以外使用禁止になっている。

水場

山行中にはない。県道147号線から林道に入って1km程進んだ所に水場有り。美味しい。

避難小屋

山頂に綺麗な小屋有り。休憩なら15人前後休憩可能。泊まりなら2階も利用して10人前後かな。

登山口,登山道

登山口;大滝キャンプ場の駐車場付近に船形山2.6kmの大きな道標有り。
地形図上は標高1,040m付近で,北西にほぼ水平移動で鈴沼にも行ける位置だ。

登山道; 初めは幅広の登山道が緩やかに続く。全体にぬかるみの登山道が続く。しかし自然感があって良い雰囲気の山歩きがでる。
船形山山頂から蛇ヶ岳経由で大滝キャンプ場のルートは,途中の道標に大滝の名称が出て来ない。三光の宮と大滝キャンプ場の分岐で,やっと大滝の名称が出てくるので,事前にルートを確認しておく必要があると思う。

山頂情報・展望

山頂情報;山頂はかなりの広さ。100人位は楽に休憩できる。

山頂展望;鳥海山,月山,大朝日連峰,飯豊山,蔵王連峰,阿武隈山系,太平洋と金華山,早池峰山,栗駒山,虎毛山,神室岳等が展望できると思われるが,あまり寒くて山座同定はしなかった。残念。
写真に金華山と鳥海山が写っていた。

その他

登山届け;どこに出すのか不明。

温  泉;小荒沢林道方面からだと泉ヶ岳近くにあるがまだ一度も利用していない。

途中咲いていた植物・きのこ
花はなにも見かけなかった。きのこもほとんど見かけなかった。ムラサキフウセンタケ,ホコリタケの仲間,オツネンタケ,カワラタケ,ベニタケ属など。