宮城県 小斎峠→権現森→(2010年04月03日(土)

登山ルート;小斎峠→金華山→音羽森→主義山→権現森→地蔵森手前鞍部→往復

標高;金華山235m 音羽森288.2m  主義山313m 権現森325m 地蔵森347.9m 五社壇383m 鹿狼山430m

パートナーの膝トレーニングと権現森から地蔵森手前鞍部へのルート探索を目的に歩いてみた。
パートナーの膝も少しずつ回復している様だ。
地蔵森から権現森鞍部への登山ルートは前週に歩いて,登山道を確認したところ,地形図とは全く違うルートになっていた。
権現森から地蔵森の鞍部への降り口は,杉?伐採作業により,かなり分かりづらかったが,何とか見つけることができた。今回の目的達成と言える。
花なども期待していたが,こちらの方は時期が早くて全くダメだった。カタクリも1葉出しているだけだった。小斎峠登山口付近にスミレが1輪咲いていただけだった。他の山では花情報があるが,ここではさっぱり出ていないので,あまり花が無いのだろうか。
8:50  標高155m 小斎峠出発。
今日は風もなく日が差して,ぽかぽかと暖かいです。
登山口はぱっと見では分かり難くいですねぇ。登山口の写真撮るの忘れてしまいました。

少し登ると小さな石の祠があります。ここから左に進むと「金華山山頂」です。ここは「金華山」と「音羽の森」の分岐です。右に行くと「音羽の森」です。
 22.01.30撮影

金華山へはこの分岐から30mほど進むと山頂です。

9:08   標高235m  金華山到着。
1月30日の峰友会有志企画山行に比較すると,随分のんびりと歩きました。
 22.01.30撮影

9:12  出発。  休憩時間4分。
30mほど戻って「石の祠」のある分岐から音羽森に向かいます。

途中でニリンソウの葉と思われるのがあったので,写真に撮りました。購入したJOBY ゴリラポッド S三脚を使用してみた。やや揺れるがタイマー撮影をすると十分使える。何より軽い(45グラム)のが嬉しい。自在に曲げられるので,設定が簡単だ。

10:02  標高285m   音羽森通過。
三角点有り。小さな道標もありました。
  22.01.30撮影

10:17  標高230m   花嫁峠到着。   休憩。
ここには分岐表示有り。
「花嫁峠」とのことなので,角田〜坂本へ花嫁さんが越えて行ったのでしょうか。

10:27  花嫁峠出発。  休憩時間10分。

10:42  標高310m   主義山山頂到着。  休憩。

10:45  主義山山頂出発  休憩時間3分
主義山から権現森への下りは,3mは有るような笹藪を進みます。まるで笹藪のトンネルです。地元の人が刈り払いして道を付けてくれたのでしょう。有り難いことです。

権現森への登山道は,途中に倒木が道をふさいでいて,右迂回でトラバース気味に進むと,突然左へ直角に急登を登り始めます。ここには直進の踏み分け道(迷い道)があるので要注意です。
この倒木は左にかわして進むと楽に進めます。

11:23  標高1,230m   権現森通過。
山頂は緩やかな丘状の広場になっていて,道標が進む方向側の木に取り付けてあるので,気をつけていないと見逃してしまいます。
  22.01.30撮影

11:43  標高230m  地蔵森手前鞍部(滝沢)到着。
写真を撮ってすぐに戻りました。
下記写真撮影位置の左手に権現森への登山口があります。小さな沢状に開けていますが,分かり難いです。
写真中央の小さな沢に掛かっている丸木橋が,地蔵森への登山口です。その先急登をジグザグに登ります。
H220327撮影
下記写真が沢状に開けた登山口です。

下記写真が地蔵森への丸木橋です。腐食気味なので歩くと折れそうで怖いです。
この丸木橋の向かいにも権現森への登山口の道標があります。40m前後登ると上記沢登山口と合流します。
H220327撮影

11:45  標高230m  地蔵森手前鞍部(滝沢) 出発  休憩2分。
沢状登山口から登り始めて間もなく,丸木橋向かい登山口からと思われるコースと合流しました。
その先に杉の大きな倒木があり,道をふさいでいます。枝を手で折ってみたら,ポキポキと簡単に折れるので,小枝を全部折って倒木の下を潜りやすくしました。

12:05  標高280m  滝沢から尾根に上がったところで休憩。

12:13  休憩から出発。    休憩時間8分。

12:25  標高1,230m  権現森到着。   休憩。
かなり風が強いので,風を避ける為に林の中に入って昼食を取りました。

13:10  権現森出発。   休憩時間45分。
休憩30分と松ぼっくり撮影15分で休憩時間が45分にもなってしまいました。ゴリラポッド三脚はいいですねぇ。パナLX3のF値を8.0迄絞っても,ブレないで撮影できます。って,三脚だから当たり前ですけど。

風がゴゥーゴゥーと吹いてきました。今にも雨が降り出しそうな雲が流れてきています。低気圧が通過中のようです。

13:36  標高313m   主義山通過。

13:43  標高230m        花嫁峠通過。

登りで休憩を取った時は,ぽかぽか陽気で気持ちよく休憩できましたが,今は風がひゅーひゅーと通ってとても寒いです。

14:00  標高285m   音羽森通過。

14:43  標高235m   金華山通過。

14:52  標高155m   小斎峠登山口到着。
登山口まであと10m程のところに,スミレが2か3輪咲いていました。花はこのスミレと,途中にヤマウグイスカグラが咲いていました。