宮城県 小斎峠→鹿狼山縦走(2010年01月30日(土)

登山ルート;小斎峠→金華山→音羽森→主義山→権現森→地蔵森→五社壇→鹿狼山→旧鹿狼の湯

標高;金華山235m 音羽森288.2m  主義山313m 権現森325m 地蔵森347.9m 五社壇383m 鹿狼山430m

会長企画の仙台峰友会個人山行に参加。企画を聞いた時から是非参加したいと思って申し込んだ。素晴らしく楽しい山行になった。単独行では決して歩くことはできなかったと思う。
コースを忘れないうちに,パートナーと一緒に再度歩いてみようと思う。
会長は車の移動の為,単独行で逆コースを歩いて途中合流してくれた。会長にはほんとに感謝である。権現森と地蔵森の鞍部で道が分からなくて,地形図を確認しながら進んだのが,とっても楽しかった。単独行では不安ばかりで,楽しい気分は味わえなかっただろうなぁ。と思う。
8:45  標高157m 小斎峠出発。
駐車場は道路脇に駐車スペースが3台分程有り。
登山口はぱっと見では分かり難くいですねぇ。
登山口の写真撮るの忘れてしまいました。

少し登ると小さな石の祠があります。ここから左に進むと「金華山山頂」です。後で分かったのですが,ここは「金華山」と「音羽の森」の分岐です。右に行くと「音羽の森」です。

金華山へはこの分岐から30mほど進むと山頂です。

8:55   標高235m  金華山到着。
あっけない程簡単に金華山に到着してしまいました。小斎峠から10分で到着です。
金華山山頂です。

9:00  出発。  休憩時間5分。
30mほど戻って「石の祠」のある分岐から音羽森に向かいます。

9:13   標高235m  音羽森手前鞍部で休憩。

9:20   出発。   休憩時間7分。
音羽森への登山道は両側が笹藪で登山道にかぶり気味です。道はしっかりしているが,夏季に刈り払いしていないと,藪状態になるかもしれません。。

9:30  標高285m   音羽森通過。
三角点有り。小さな道標もありました。

登山道は相変わらず赤松と雑木林の中の,踏み分け道を歩いています。
音羽森下り途中で写真を一枚撮りました。

9:40  230m   花嫁峠通過。
ここには分岐表示有り。

「花嫁峠」とのことなので,角田〜坂本へ花嫁さんが越えて行ったのでしょうか。

登山道全体に落ち葉が積もって,非常に柔らかく絨毯の上を歩いている様で気持ちいいです。

9:52  標高310m   主義山山頂到着。  休憩。

10:00  主義山山頂出発  休憩時間8分
主義山から権現森への下りは,3mは有るような笹藪を進みます。まるで笹藪のトンネルです。地元の人が刈り払いして道を付けてくれたのでしょう。有り難いことです。

10:13 標高280m  主義山と権現森の鞍部で会長と合流。
風が少しあり,寒い感じがします。

10:16 会長と別れ出発。   休憩時間3分。
しばしの間,会長と歓談し出発しました。

権現森への登山道は,鞍部からトラバース気味に進むと,突然左へ直角に急登を登り始めました。ここには直進の踏み分け道(迷い道)があるので要注意です。

10:30  標高1,230m   権現森通過。
山頂は緩やかな丘状の広場になっていて,道標を見逃して通過しました。少し戻って写真撮影しました。