宮城県 小斎峠→大沢峠縦走(2011年01月30日(日)

登山ルート;小斎峠→金華山→音羽森→主義山→権現森→地蔵森→五社壇→鹿狼山→大沢峠

標高;金華山235m 音羽森288.2m  主義山313m 権現森325m 地蔵森347.9m 五社壇383m 鹿狼山430m

小斎峠から鹿狼山への縦走は昨年に続き二度目の挑戦で,昨年は鹿狼山から旧鹿狼温泉へ下山したが,今年は大沢峠への完全縦走を目指した。
 前日は夜遅くまで雪が降り続き,登山当日は路面も凍り付く冷え込みの中,雪が10pほど積もっていたが,前日の天気予報で今日は晴れるとのことなので,七十七銀行本店前を予定どおり出発。
 登山中はやや強い風に頬をなでられ凍り付く様な冷たさと,登山道はカチカチに凍っている所や,薄く雪が積もっている所で靴底に雪団子が付くなど,歩行にはかなり難儀したが,皆さん苦労しながらも小斎峠→大沢峠を完全縦走踏破した。これは仙台峰友会始まって以来初の快挙となった。
  次回は小斎峠から北上か。はたまた亘理町から西山・七峰山から南下か。
9:10  標高157m 小斎峠出発。
駐車場は道路脇に駐車スペースが3台分程有り。
登山口はぱっと見では分かり難くいですねぇ。駐車場から直登します。
  

尾根に出て右に進み,少し登ると小さな石の祠があります。ここから左に進むと「金華山山頂」です。ここは「金華山」と「音羽の森」の分岐です。右に行くと「音羽の森」です。
 昨年1月30日(土)撮影写真です。雪が全然ありませんでした。

金華山へはこの分岐から30mほど進むと山頂です。
 
9:23   標高235m  金華山到着。
小斎峠から10数分で到着です。
金華山山頂です。
 

9:25  出発。  休憩時間2分。
30mほど戻って「石の祠」のある分岐から音羽森に向かいます。

金華山→音羽森への登山道です。
  

  

9:54  標高285m   音羽森到着。
三角点有り。小さな道標もありました。
  

10:00   音羽森出発。    休憩時間6分。
音羽森→主義山への登山道です。
  
この辺は滑るので慎重に下っています。
  

    230m   花嫁峠通過。
音羽森と主義山鞍部の花嫁峠です昔は丸森町と山元町を行き来したのではないかと想像しています。
ここには分岐表示有り。
  
「花嫁峠」とのことなので,角田〜坂本へ花嫁さんが越えて行ったのでしょうか。
 

10:20  標高310m   主義山山頂到着。
  

10:25  主義山山頂出発  休憩時間5分

主義山→権現森への登山道です。

主義山から下るとすぐにササタケのトンネルがあります。ササタケは3m以上あります

  

 

10:53  標高1,230m   権現森到着。
  

登山靴底には雪団子が沢山付いて歩きにくいです。
  

戻 る

  

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system