宮城県 七つ森1

行 程

場 所;宮城県大和町(仙台市から北に20km弱)

登山ルート;七ツ森湖登山口〜鎌倉山〜遂倉山(とがくらやま)分岐〜湯名沢林道出合〜大倉山(おおくらやま)分岐〜蜂倉山〜七ツ森湖登山口

標高m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り= m 下り= m 総獲得高度= m
歩行距離= km   高度比=  m÷  =

今回は花の写真撮りに時間を費やしたので、所要時間などはとれなかった。

登山口出発10:13-10:55鎌倉山10:55-13:11蜂倉山13:11-14:15登山口到着

山行日

平成17年4月16日(土)

天候

曇り。若干風があったが気になるほどでなかった。

登山口までのアプローチ

仙台市泉を北に進み,七ツ森湖のダムを目指す。

駐車場

ガイド本では七ツ森湖の町道出合に駐車場があるように書いてある。ここにも6?7台は駐車可能だが,七ツ森湖の南側ダム駐車場に整備された駐車場があるので,こちらに止めた方がよいと思う。
今回は,ガイド本どおり町道出合に止めた。

トイレ

今回止めた駐車場付近にはない。
ダム近くの駐車場にトイレが設置されている。

水洗でないので臭いが、トイレットペーパーは備えられている。ただし、遅い時間(夕方)になるときれている。

水場

なし

避難小屋

なし

登山口,登山道

登山口;今回は町道出合の駐車場からは幅広い芝生場の道路のような坂を上って行った。この坂と平行して舗装道路がダムに向かっているが,これを進むと行き止まりになる。間違って進んで戻ってきた。
上記のルートより、ダム湖の駐車場に止めダムの上を進む方が良い。

登山道;たくさんの道がついているが,ガイド本と道標を確認しながら進むと間違えない。
鎌倉山も蜂倉山も凄い急登だった。特に蜂倉山はきつい。(2週間後に大倉山を登ったら,大倉山は更にきつかった。)

鎌倉山と遂倉山の鞍部から湯女沢林道出合に向かう杉林内は,道がはっきりしないし暗いので心細くなるような雰囲気だ。赤いビニルテープが道標になっているので,それを目当てに進むと良い。

山頂情報・展望

鎌倉山も蜂倉山も展望は良くない。

その他

登山届け;どこに出すか不明。

カタクリは至る所で大群落。イワウチワは蜂倉山から鎌倉山方向への下りで大群落だった。厳しい登りと緊張の下りが報われる花畑だった。