南蔵王・芝草平山行記録(平成19年6月23日)

 

行 程

蔵王エコーライン駐車スペース→登山口→前山→杉ヶ峰→芝草平→往復

山行日

平成19年 6月23日(土)

天 候

晴れ,風が少し冷たい。戻りで前山付近にガス。

コンビニ情報 川崎町付近にコンビニがあるが,買い物はもっと早めに済ます方がよいと思う。
登山口までのアプローチ 蔵王エコーラインを上っていく。

駐車場

宮城県側からエコーラインを進み,刈田岳分岐の手前道路沿いに駐車スペースがある。
40〜50台は駐車できる。
しかし,7時半頃には満車になり,駐車スペースを探すのが困難な状況になる。

トイレ

登山口から10分ほど下ると避難小屋がありその中にある。きれいに清掃されている。これからもずっときれいでいて欲しい。((平成10年の記録より)

駐車場周辺にはトイレはない。 刈田岳にある観光用建物にはトイレがあるが,朝早くは建物内に入れないし, 日中は刈田岳に向かう道路は有料となる。

蔵王エコーラインの駒草平の駐車場にあるが,かなり汚い。

水場情報

駐車場付近も登山中も水場は全くない。

小屋情報

登山口から10分ほど下り,勾配がやや緩くなる頃に避難小屋の看板がある。そこを左に分けて,1分ほど歩くと避難小屋がある。
今回は覗いていない。平成10年にのぞいた時は綺麗だった。

登山口

駐車場から70mくらい進むと,左に下りていく登山口がある。
登山口;駐車スペース沿いに山形方向に進み,100m程先にある。ここから左に下りていく。南蔵王登山口という大きな看板があるので見落とすことはない。

登山道

道はとにかくハッキリしている。杉ヶ峰手前にガレ場があるが,道に迷うことはないだろう。全体に良く整備されているが,一部ぬかるみがある程度。

山頂情報

どのピークからも展望があって,休憩ごとに楽しめる。
前山は数人程度,杉ヶ峰は30人程度は十分に休める広さがある。芝草平には木製ベンチも設置されている。

山頂展望;杉ヶ峰からは蔵王熊野岳越しに月山が展望され,その左に大朝日連峰,更に左に目を向けると飯豊連峰を目にすることができる。今回は各連峰とも雪渓に覆われていた。

高  山  植  物

この時期は登山道の殆どで,花を楽しむことができた。
芝草平ではチングルマが群生,他にイワイチョウ,ヒナザクラ(東北特産種)が満開。
見られた高山植物;
イワイチョウ,イワカカガミ,ガクウラジロヨウラク,カタクリ,コケモモの蕾,ゴゼンタチバナ,コマクサ,コメバツガザクラ,ズダヤクシュ,チングルマ,ツマトリソウ,ノビネチドリ,ハクサンチドリ,ヒナザクラ,ベニバナイチゴ,マイヅルソウ群生,ミツバオウレン,ミヤマハンショウヅル,
計18種類

その他の情報

 温  泉;遠刈田温泉に共同浴場有り。利用していないので詳細は不明。


次 へ

標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system