新潟県 苗場山

行 程

場 所;新潟県

苗場山(かぐら・みつまたスキー場駐車場〜和田小屋〜神楽ヶ峰〜苗場山〜往復)

標高2,29.6m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,184m 下り=1,184m 総獲得高度=2,368m
歩行距離=13.05km   高度比= 2,368m÷13.05 =175.4

登り所要時間;4時間13分。歩行時間;3時間53分。休憩時間;20分。
下り所要時間;4時間27分。歩行時間;3時間26分。休憩時間;61分。
山頂休憩時間;33分。
往復所要時間;8時間40分。歩行時間;7時間19分。休憩時間;81分

山行日

平成16年7月18日(日)

天候

曇り,霧,雷清水からは風強い。

登山口までのアプローチ

群馬県から谷川岳のトンネルを抜けるとすぐに湯沢インターだ。
ここで降りて一般道を進む。この後は看板があるんで見落とさないで進むと良い。でも,道路地図は持っていった方がよい。・/P>

駐車場

スキー場駐車場があり,40台前後は駐車可能。無料。

トイレ

登山口には現在はないが工事中なので今年の秋にはできると思う。

20分前後登った和田小屋にあるが,100円取られる。
山頂の小屋にもあるがやはり使用料100円取られる。

水場

和田小屋と道中の雷清水にある。雷清水は抜群にうまい。ほんとにうまい。5本の指にはいる位美味しい。

避難小屋

登山口から20分前後登ったところに和田小屋がある。ここまでは車で行くことができるので,前泊で和田小屋に止まってから登山する人も多いようだ。

山頂には遊仙閣,苗場山頂ヒュッテがある。休憩料は300円のようだが確信はない。

登山口,登山道

登山口;駐車場のそばに大きな看板が立っているので,その方向に進む。左に回るように車道が延びているが,この道は和田小屋に行く車道と思われる。

トイレの工事中なのでこれが完成すればトイレの脇を登っていくような形になるのかも。

登山道;和田小屋までは土の上を歩ける。和田小屋からスキーゲレンデを横切るように登山道に入ると,あとはゴロタ石の登山道をひたすら歩く。

今回は前日からの雨で登山道のかなりの部分が小沢状になって水が流れていた。さいわい,ゴロタ石の上を歩けるので足首まで浸かることはなかった。

下りではゴロタ石の連続のため,ペースが上がらず思いの外時間がかかった。
また,ほとんど石の上を歩くので,足の裏や膝に負担が結構かかった。

山頂情報・展望

ガスで全く展望がなかった。ただ,見たかんじでは山頂部に樹木があるので,晴れていても見通しがよいのか分からない。

その他

登山届け;和田小屋からスキー場に入るところにあったような気がする。

コンビニ情報;湯沢インターを下りてからまもなくセブンイレブンがある。登山口まではここの1件しかない。


次 へ
標高図
山行記録一覧
ホーム


inserted by FC2 system