栃木県 太郎山

 

行 程

新薙三本松登山口(志津側登山口)〜お花畑〜太郎山山頂〜往復

標高2,367.5m
獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,091m 下り=−1,091m 総獲得高度=2,182m
歩行距離=10.5km   高度比=2182m÷10.5=208

山行日

平成13年9月16日(日)

天候

晴れ 風もなく穏やかな天候だった。お花畑から山頂がガス。

登山口までのアプローチ

前橋市を18時45分頃出発〜大間々町〜足尾町バイパス〜いろは坂〜中禅寺湖〜光徳牧場駐車場着(21時45分)
道路は意外と空いてた。途中コンビニで夜食を購入したりして,車を走らせた。

光徳牧場駐車場から中禅寺湖方向に戻り,三本松方向に林道を進むとやがて道が悪くなるがどんどん進む。
やがて落石などがあるような道になり,勇気を出してどこまでも進むと遂に林道を横断している砂防ダムに出る。この先50m位先に登山口がある。

駐車場

前日に1泊するのであれば,光徳牧場の道路向かいに無料の大駐車場が整備されている。ここにはホテルがあり,ホテル駐車場と背中合わせのようになっている。

トイレ

登山口にはない。

光徳牧場向かいの無料駐車場にあるトイレを利用したらよいだろう。
水洗式できれいだが,トイレットペーパーが無いので,持参する必要がある
トイレにはトイレットぺーぺーの自販機がある。トイレの維持費になるようだ。

くれぐれもティッシュやを使うようなことはしないようにしましょう。

水場

なし。

避難小屋

なし。

登山口,登山道

登山口
砂防ダムを横断して50m位先に進むと,林道の右側に刈り払いされた登山口がある。道標があるので見逃すことはないだろう。

登山道
最初はなだらかにトラバースしながら進むが,やがて急斜面となり,非常な道悪となる。雨が降ると滑ってより危険であろうと思う。

お花畑手前の急登は太股と腕力勝負の山登りと感じた。

山頂情報・展望

比較的広くて休憩には良い場所になっている。ガスで展望がないのが残念だった。

その他

登山者届けはどこに出すのか不明。

結構いろいろなきのこが出ていた。でも,何のきのこか分からないのがほとんどだった。

中禅寺湖にはコンビニ(モンマート橋本)が1件あるだけで,行動食はあまり手に入らないので,町中のコンビニで早めに手に入れておく方がよいかも。


次 へ
標高図
山行記録一覧
ホーム


inserted by FC2 system