山形県 面白山(2009年11月8日(日)

登山ルート(面白山高原駅→カモシカコース→山頂→中面白山→長左エ門平→面白山高原駅

標高; 1,484.6m


仙台峰友会の会山行で面白山に登った。登る前は脚力的に,さほどの山ではないだろうと,軽く考えていた。ところが,カモシカコースは急登,急登の連続で結構汗を絞られた。
今回の登山は東北JRの仙山線を利用し,面白山高原駅で降りて登山をした。登山を始めて20年余りになるが,電車で行った登山って初めてかなぁ。
7:07   仙台駅電車発

8:06   面白山高原駅到着下車

8:23  標高450m 高原駅出発。
初めは車道歩きです。
下を電車が通る橋を渡って進みます。


橋を渡ると右手に駐車場が見えました。車で来るとここに止められそうです。


橋を渡って進むと間もなく右手に登山口があります。


登山道は最初水の無い沢歩きです。落ち葉が積もっていて,石が見えなくて歩きにくいです。


8:50   標高625m  緩斜面で休憩。
いや〜。直登でした。
周辺はコナラなどの雑木林で明るくて気持ちがいいです。
「ふぅ〜,暑い」



8:54 出発。  休憩時間4分。

9:00   標高670m  緩斜面。

緩くなったかなぁと思ったら,またピーク越えます。

9:12   標高730m  90度曲がりピーク通過。

9:40  標高845m   尾根途中で休憩。

暑い。結構絞られます。

9:46  出発。   休憩時間6分。

9:52  標高865m   天童高原分岐通過。

道標有り。また急登です。


10:09 標高955m  鞍部で休憩。

11:15  出発。   休憩時間6分。

10:59  標高1,230m   分岐通過。

もう山頂目の前です。風が無いので夏服姿なのに暑い。
大東岳が眼前に見えます。


11:05  標高1,264m  面白山山頂到着。

山頂はかなり広いです。みんな集まって長めの食事です。


山頂からは月山と大東岳が見えます。

大東岳です。

他にも泉ヶ岳,蔵王熊野岳,刈田岳も見えた。雁戸山も見えました。

11:57 山頂出発。

12:30 標高1,220m  中面白山到着。  休憩。

12:35  出発。  休憩時間5分。

13:10  標高920m   長左エ門平到着。   休憩。

めちゃめちゃ暑い。長左エ門平に下りるところはものすごく急下降でした。



13:19  長左エ門平出発。  休憩時間9分。
だらだらと下りが続きます。沢伝いに一部トラバース気味の所があったり,沢の徒渉が3箇所ほどあります。沢筋なので道が不明瞭で,リーダーさんが,道を数回外しました。赤テープがあるので助かります。途中黄葉や滝もきれいでした。
 



14:42  標高460m 面白高原駅到着。
にかく暑かったです。
長左エ門平からの下山は,ダラダラ下りでしたが,沢筋歩きなので,変化があってそれなりに楽しめました。


戻 る

  

標高図
山行記録一覧
ホーム


inserted by FC2 system