山形県・栂峰山行記録

この山は登山途中も山頂も展望が全くないと言ってもいいくらいである。
登山道も単調な登りの連続であまり楽しくない。

でも,時期を選ぶと素晴らしい山に変身する山であろうと思う。

行 程

登山口〜栂峰

(標高m,獲得標高m,歩行距離m)

山行日

平成10年 9月 5日(土)

天 候

晴れ

駐車場

林道行き止まりのダムが見える少し手前に駐車場がある。 20台くらいは駐車できそう。

トイレ

登山口にもその手前の小屋村にも全くない。
唯一白川ダムにある白川山荘か,隣接するキャンプ場のトイレを利用して済ませておくしかない。

水場情報

登山口にも登山道にも水場は全くない。

小屋情報

なし。

林道情報

米沢市を過ぎ白川ダム方向に向かい,ダム手前を小屋村へ180度ヘアピンカーブを回るように進む。

村を過ぎてさらに先に進むと,やがて砂利道になる。
砂利道をさらに進むと急カーブの登り部分があり,そこを過ぎるとまもなく登山口手前の駐車場に着く。

登山口

駐車場から50m位進むみ,左側の小沢の丸太で作った橋を渡る。

気を付けていないと橋を見落としダムの方向に進んでしまう。

登山道

登山道全体はしっかり道が付けられていて迷うことはない。

登山口からいきなりの急登がはじまる。

蔵王権現までは緩い勾配はないが,その先は多少下って登る程度の水平移動となる。

山頂状況


栂峰山頂

蔵王権現(神社)に在った栂峰山頂の看板は撤去されている。

栂峰山頂には石を加工した祠がある。

山頂展望 は全くない。
西吾妻山山頂と同じで,看板がなければここが山頂と気がつかないで通り過ぎてしまう。

ここからやや先に進み右に分けると,前方を切り開いて少し展望があるが,周りの樹木が大きく育っていてほとんど見えない。

高  山  植  物

ツクバネソウ(果実)ツルリンドウ(果実) ,オオカメノキ(果実)(その他行ってからのお楽しみ)

その他の情報

温泉情報

白川山荘にお風呂がある。料金は300or500円。
浴室からの眺めが良く,きれいで比較的大きいのでゆったり利用できる。

 

標高図
工事中
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system