【県 名】 栃木県 
【場 所】井頭公園
【環 境】湖沼公園
【年月日】 2006年3月18日 (土)
【時 刻】 6:00〜11:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 コンパス,パートナー

【観察種】

1 カワウ 11 ビンズイ 21 ホオジロ
2 ダイサギ 12 ヒヨドリ 22 カシラダカ
3 マガモ 13 モズC 23 ミヤマホオジロ
4 カルガモ 14 ルリビタキ♂若 24 アオジ
5 コガモ 15 シロハラ 25 カワラヒワ
6 ヒドリガモ 16 ツグミ 26 ベニマシコ
7 ミコアイサ 17 ウグイス 27 シメ
8 キジバト 18 エナガ 28 スズメ
9 コゲラ 19 ヤマガラ 29 カケス
10 セグロセキレイ 20 シジュウカラ 30 ハシブトガラス

埼玉県のラーメン店「大雅」の味噌ラーメンを食べるために,朝早くから探鳥を開始した。
種類こそ多くはないが,鳥の警戒心がうすいので,間近に鳥を見られる。公園全体の自然溢れる雰囲気も良いので,好きな探鳥地です。
「大雅」の味噌ラーメンは相変わらず美味しいが,一度目よりインパクトが薄れた感じ。味が変わったのかな。
デジスコ写真はシロハラとカワウが撮れた。あと,ピンボケ写真が残念だけど,ジョウビタキ♀が蜘蛛を採餌している写真が撮れた。これは結構嬉しいな。

あと,シシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)がいた。かなりグロテスク。この亀の小さいのをペットとして飼う人がいるみたいだ。

 

inserted by FC2 system