【県 名】 宮城県 
【場 所】 石巻
【環 境】−
【年月日】 2006年9月30日 (土)
【時 刻】 9:00〜12:00
【天 候】 曇りのち晴れ 風穏やか
【観察者】 コンパス

【観察種】

1 マガモ 11 キョウジョシギ1 21 カワラヒワ
2 カルガモ 12 トウネン+++ 22 スズメ
3 ヒドリガモ 13 ハマシギ1 23 ハシブトガラス
4 コガモ 14 ミユビシギ1 24 ハシビロガモ
5 キンクロハジロ 15 キアシシギ2 25
6 スズガモ 16 ソリハシシギ2 26
7 ミサゴ 17 ウミネコ 27
8 トビ 18 セグロカモメ 28
9 ハヤブサ 19 ハクセキレイ 29
10 メダイチドリ+ 20 ホオジロ 30

今シーズンはもう遅いかなと思いつつ,石巻港に行ってみた。自宅出発時には曇りだったが,石巻港に着いたときには小雨模様だった。
しばらく車の中でどうするか悩んでいたが,雨が上がり始めたので,観察を始めた。
割と近くでじっくり見ることできて楽しむことができた。
12時近くにシギチが寝始めた頃,ハヤブサがトウネンの群れに突入してきた。トウネンを双眼鏡でも見えなくなるくらい,追い上げていたが結局捕らえることができなかった。
その後,干潟の島に降り立ち何度か群れに突っ込んでいたが,いずれも失敗していた。
ハヤブサはスピードがあるが持久力がないのだろう。人間と同じで遅筋力と速筋力てあるのかな。

inserted by FC2 system