【県 名】 宮城県 撮影種
【場 所】仙台市青葉山公園周辺 デジスコを持って行かなかったので,撮影種なし。
【環 境】河川,山麓 マヒワやエナガが近くに出てくれたので,持って行けば良かった。後悔した。
【年月日】 2008年01月06日 (日)
【時 刻】 7:00〜9:15
【天 候】 晴れ
【観察者】 日本野鳥の会宮城県支部探鳥会参加
【観察種】
1 カイツブリ 11 コゲラ 21 エナガ 31 シメ 41
2 マガモ 12 キセキレイ 22 ヒガラ 32 スズメ 42
3 カルガモ 13 ハクセキレイ 23 ヤマガラ 33 カケス 43
4 コガモ 14 セグロセキレイ 24 シジュウカラ 34 ハシボソガラス 44
5 オナガガモ 15 ヒヨドリ 25 メジロ 35 ハシブトガラス 45
6 トビ 16 モズ 26 ホオジロ 36 46
7 ハヤブサ 17 ルリビタキ(S) 27 カシラダカ 37 47
8 キジ(C) 18 ジョウビタキ 28 アオジ 38 48
9 キジバト 19 ウグイス 29 カワラヒワ 39 49
10 アオゲラ 20 キクイタダキ 30 マヒワ 40 50
日本野鳥の会宮城県支部探鳥会に参加した。集合時間に遅れそうだったので,急ぎ足でいく途中に鳥たちの鳴き声が盛んに聞こえてきていた。今日は鳥がたくさんでそうだなぁ」と思いながら,集合場所に急いだ。<BR>
集合場所の池は表面がほとんど凍り付いていた。その氷の上をハクセキレイ幼鳥2羽が,小さな木の芽らしきものを盛んに啄んで,せかせかと動き回っていた。探鳥会が始まってしばらくは,あまり鳥が出なくて,リーダーさんも心配していたが,その後はマヒワ30前後の群れが二つも出たり,エナガなどの混群が目の前に出て楽しませてくれたので,予定終了時間を15分ほど超過したほどだった。
楽しい探鳥会でした。
inserted by FC2 system