秋田県 秋田駒ヶ岳

高原温泉駐車場からの秋田駒ヶ岳

左のコブが男女岳,右のコブが男岳

撮影は平成11年11月7日

前日の山頂付近はうっすらと雪化粧だった。

平成12年の八合目登山口への交通規制情報

6月3日から10月まで土日祝日
7月20日から8月20日は毎日

カモシカ駐車場で一般車両は通行止め

バスは1日18往復運行

 

行 程

八合目登山口〜片倉岳展望台〜阿弥陀池〜横岳〜阿弥陀池〜女目岳裾野〜沢沿いコース〜八合目登山口

(標高1,582.7m,獲得標高  m,歩行距離  km)

山行日

平成11年11月 6日(土)

天候

曇り,霧で視界悪い。

駐車場

八合目登山口にかなり広い駐車場がある。

ただし,夏の間は高原温泉のカモシカ駐車場から時間規制されていて上がれないので要注意。
カモシカ駐車場もその下の高原温泉駐車場もかなり広くゆとりがある。バスに乗るときは,この駐車場を利用することになる。

トイレ

高原温泉駐車場にトイレがある。水洗式でペーパーもある。冬季間でも使用可能だ。
カモシカ駐車場にもあるが,仮設のくみ取り式でかなり汚い。緊急用に考えた方がいいだろう。
八合目にもすごくきれいなトイレがある。取りあえず急がないのであればここを利用するのが良いと思う。
阿弥陀池避難小屋にも汚いがトイレはある。もちろん水洗式ではない。

なお,冬季間は高原温泉駐車場のトイレしか使えない。

水場

八合目登山口にある。今回のコース中にはない。

避難小屋

男女岳(おなめだけ)下の阿弥陀池ほとりに避難小屋がある。
乳頭山への縦走では,泊まりに利用されているようだ。前回休憩に利用したときは雨降りと登山客がごった返していて汚かった。

登山口,登山道

八合目から片倉岳展望台を通過し,阿弥陀池,男女岳までは,お散歩コースだ。
男女岳麓から沢沿いの下るコースは落石と滑落でかなり危険だ。今回歩いているときも,こぶし大の石が数個落ちてきていた。滑落のほうは気をつけて歩けば問題ないだろうが,天候の状況ではかなり危険だろう。積雪時など。

山頂情報・展望

晴天に恵まれば近くは岩手山,乳頭山,和賀岳・朝日岳山塊,遠くには鳥海山,焼石岳,早池峰山が遠望できるはずだったが,今回は霧の晴れ間に岩手山と早池峰山がほんの一瞬見えただけだった。

その他

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system