秋田県 秋田駒ヶ岳〜乳頭山縦走

 

行 程

八合目登山口〜笹森山〜湯森山〜宿岩(熊見平)〜笊森山〜千沼ヶ原〜乳頭山〜一本松温泉〜黒湯温泉

標高1,541m,獲得高度上り636m,獲得高度下り1,091m獲得高度合計1,729m,歩行距離12.4km

行動時間;7時間21分 歩行時間;5時間45分  休憩時間;1時間36分

山行日

平成12年8月27日(日)

天候

晴れ 風もなく穏やかな天候だった。途中笊森山付近にガスがかかっていた。千沼ヶ原の影響だろうか。

登山口までのアプローチ

八合目から乳頭山縦走なら高原温泉駐車場に車をおいてバスで移動するのがよい。

駐車場

駒ヶ岳往復であればかもしか駐車場。縦走であれば高原温泉駐車場が良い。いずれも十分な駐車スペースがある。平成12年から駐車場位置が前年よりもう一段上の位置になっている。

トイレ

高原温泉駐車場にある。かもしか駐車場にはあったかどうか不明。あるとしても仮設トイレだ。八合目にもすごくきれいなトイレがある。取りあえず急がないのであればここを利用するのが良いと思う。

乳頭山から孫六温泉に下りるコースでは田代小屋にトイレがあるが,黒湯側に下りると途中トイレがない。

水場

八合目から登るといわゆる水場らしい水場はない。八合目の洗面所が利用できるのか不明。

乳頭温泉側から登るときには孫六温泉登山口に沢水?を引いているので利用できる。ただし,葉っぱのカスのような物も混じる。でも,冷たくておいしいし温泉でも利用しているようだ。。

避難小屋

今回のコースでは登山途中に小屋はない。八合目登山口にあるのみ。
孫六温泉コースを行くと田代小屋がある。

登山口,登山道

登山口
八合目駐車場から小屋方向に進むと右手が小屋,左手が笹森山への登山口になっている。気を付けないと駒ヶ岳登山道へ直進してしまう可能性がある。

登山道
笹森山への登りと笊森山から千沼ヶ原への下りで登山道が整備され砕石が敷き並べられ歩きにくい。また,田代平分岐から黒湯温泉間はかなり道悪だが,それ以外は自然のままで気持ちのいい歩きが楽しめる。急勾配がほとんど無い。

山頂情報・展望

今回は遙かな遠望は望めなかったが,いつも雲に隠れていた秋田駒ヶ岳を周囲からその迫力を楽しむことができた。

その他

登山者届けはどこに出すのか不明。おそらく八合目小屋に出すのだろう。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system