秋田県 乳頭山

(黒湯温泉駐車場〜孫六温泉登山口〜田代平〜田代平避難小屋〜黒湯温泉分岐〜乳頭山〜黒湯温泉分岐〜黒湯温泉登山口〜黒湯温泉駐車場)

 8:33 黒湯温泉駐車場出発

 8:39 孫六温泉への木橋を渡る。新しくて結構大きい橋だ。

孫六温泉の登山口を気がつかずにしばらく蟹場(がにば)温泉方向に進んでしまう。拡幅の道路工事をしていた。
ロスタイム5分

 8:50 登山道沿いはキノコだらけだ。

いつもザック取り付けているカメラが,今日は雨が降るかもしれないと思い,ザックにしまい込んである。ザックからカメラを取り出すのに,またまた,ロスタイムが5分。

この辺は急登が少し続いている。
両側から笹が被さってきている。朝露があるときは,結構濡れそうだ。

登山道で見つけたキノコ。名前は上がヒイロガサ。笠が緋色なのでヒイロガサ。
下がチチタケ。このキノコは傷つけると白い乳液をだすので乳茸と名前がついたらしい。食べられます。栃木県では結構食べられているそうです。

 

 

 

 

 

 9:10 ブナの鬱蒼とした中を登る。

暑い!暑いと言うより湿気が多い。汗がだらだらと流れ落ちる。陽射しがないので鬱陶しい暑さだ。

 9:14 975mの小ピークで早めの休憩。

途中ロスタイムがあるのでここまで歩行時間30分くらいか。

 9:22 出発。休憩8分。

途中で見かけた植物です。ミヤマナルコユリかなと思いますが,自信がありません。ナルコユリの果実は黒紫色になると図鑑にあるのですが,これは赤なのでどうでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

10:30 田代平湿原分岐に到着(標高1,265m)

笹薮が被っている暑苦しい道を2時間ほど登り続けてきたら,突然に田代平の湿原に出た。風がピューピュー吹いて涼しい。う〜ん。涼しい,最高だ。

田代平湿原は木道になっている。分岐には乳頭山まで2kmの標識があった。

周りはガスがかかっていて展望があるのか無いのかまったく分からない。

いろいろな花が咲いていたが,ほとんど名前が分からない。

分岐で写真を撮った。今回新しく購入した三脚を使用した。軽くて非常に良い。

 休憩中に水分補給もかねて持ってきた梨を食べた。暑いときには最高だ。でも,この田代平では涼しくてその効果がいまいちなのが残念。

 

戻 る
  
次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム

inserted by FC2 system