福島県 安達太良山

登山ルート;沼尻登山口〜障子ヶ岩〜赤留川源頭の池〜船明神山〜安達太良山〜鉄山〜胎内岩〜沼尻登山口

標高1,709m(鉄山)

かねてから行きたいと思っていた沼尻登山口船明神山〜胎内岩の一周コースを歩いてきた。
前日まで天気予報が目まぐるしく変わっていた。当日朝はガスがかかっていたが,青空ものぞいているので,予定通り行くことにした。
今年のパートナーの登山は天候に恵まれている。今年は「晴れ女」のようだ。
山行前日は飲み会だったが早くに切り上げ,自宅に戻った。

障子ヶ岩ルートの登山口です。

白糸の滝です。感動するほどではありません。

船明神はまだ,見えません。
8:25   沼尻登山口出発
歩き始めて間もなく白糸の滝展望台に着きました。でも,本当に白糸の滝なのか自信がありません。

ここで,パートナーがサングラスを仕舞いました。

白糸の滝展望台からは樹林帯の中を階段急登です。
今日は蒸します。暑い。
「おっ,登山道の草刈りをしてくれています。」
先の方からかすかに電動草刈り機の音がしています。
有りがたいことです。でも,登山道に煙草の吸い殻を捨てないでほしいな。
草刈りの人とは,かぎんないかな。

展望台の後,樹林帯の中の階段を登っていたら,ヤブ蚊に手袋の上から差されました。ペパーミントオイルをつけるのを忘れていました。すぐに吹き付けました。

階段登っているとツルリンドウがありました。

9:30    標高1485m付近  少し視界が開けました
開けたと思ったのもつかの間,また樹林帯です。暑いです。蒸します。 一瞬ですが障子ヶ岩が見えました。あれが船明神山かと思いましたが,その先にあります。
それでも斜面は少しなだらかになってきました。ここまで急登でした。

障子ヶ岩から沼の平,鉄山展望
素晴らしい迫力です。

ガンコウランの実です。

トラバース手前です。船明神山とその向こうに安達太良山です。

池のあるコルに下りる手前です。
9:35   標高1516m付近  赤い花写真撮影
他にゴゼンタチバナ,クモマニガナ,ギンリョウソウ有りました。

9:55   標高1635m 沼の平と鉄山小屋がみえる場所通過。
風が通って気持ちいいです。
今は通行止めになっている沼の平コースが見えます。

10:00   標高1641m 障子ヶ岩到着  休憩。
「素晴らしい展望の休憩場所に着きました」と思っていたら,後から解りましたが,ここら辺一帯が障子ヶ岩でした。
箕輪山,鉄山,安達太良山,船明神山が見えます。
素晴らしい風景です。

ここでマルバシモツケの写真を撮りました。
この辺には他にガンコウラン(実),ココモモが咲いていました。

10:16    障子ヶ岩出発 休憩時間16分。
少し長めの休憩をとりましたが,ここはもっと休憩していたい場所でした。
出発してまもなく,和尚山側斜面に回り込み,トラバース気味に進みます。

ヤマハハコもありました。

トラバースが終わりここからコルに下ると赤留川源頭の池があります。

赤留川源頭の池です。

船明神です。

石筵分岐後の尾根歩きからの展望です。

馬の背の分岐です。

牛の背付近から来たルートを展望
10:35    標高1620m   赤留川源頭の池通過。
ここは雪渓の溶けた溜まり水と他のサイトに記されていました。
右側から回り込むように進みます。

船明神山方向へは一度右に回り込んでから,尾根に出てきます。(赤ラインがルートです)
この写真撮影の場所まで来て,方向感覚がおかしくなり,私が「あの池のあるコースは何処に向かうのかな。」と大ボケ発言をして,パートナーの失笑と嘲りを受けました。「チョー,ハズカシィース」

間もなく船明神山です。奥には安達太良山が見えています。

10:52    標高1660m 船明神山到着 小休憩。

10:58    出発。 休憩時間6分
写真撮影の後水を飲んで出発しました。

11:02    標高1605m 石筵と安達太良山の分岐通過
壊れた看板が立っています。
安達太良山には尾根から左に外れ,ザレの急斜面を少し下ります。
石筵へは尾根をそのまま進みます。展望がきかないと,この尾根を石筵方向へ,進んでしまいそうなので要注意です。
ここから安達太良山の分岐までは,安達太良山〜鉄山の眺めが素晴らしいです。
感動の連続です。

11:19   標高1660m 鉄山,安達太良,船明神分岐(牛の背)通過。

安達太良山にはたくさんの人が見えています。
「今日の牛の背は珍しく風がない。そよ風より少しある程度だ。風が気持ちいい。
このままの状態で風が納まっていてくれればいいな。」

牛の背の分岐が過ぎたところで,歩いてきた障子ヶ岩,船明神山を振り返りました。

11:32    標高1,680m   安達太良山乳首下通過。
人がゴチャゴチャいます。今から山頂を目指します。

11:34   標高1700m 安達太良山頂到着  休憩。
水飲み休憩です。
和尚山が見えています。箕輪山も見えています。通過してきた船明神山,障子ヶ岩も見えています。
今日はトンボが避暑に来ています。すんごい数です。キアゲハ蝶もとんでいます。パートナーが「キアゲハ,キアゲハ」と喜んでいます。