西吾妻・西大巓山行記録

行 程

天元台リフト終点(北望台)〜西吾妻山〜西大巓
(標高2.035m,獲得標高510m,歩行距離8.3km)

山行日

平成9年 8月31日(日)

天 候

曇り

駐車場

白布温泉ロープウエイに大駐車場がある。

トイレ

ロープウエイ乗り場と西吾妻小屋にある。

登山口

リフトを降りて登山口となっているのですぐにわかる。

登山道

登山道は全体によく整備されているが,カモシカ展望台から梵天岩手前までは,10センチくらいの採石が敷かれて歩きにくい。
また,梵天岩手前の登りは下りは石がよく滑るのでここも歩きにくい。木道も随分あるので疲れる。
西吾妻小屋から西大巓までがなんとか登山道らしい。

西吾妻小屋周辺と西大巓から人形石へ分けるところは,うっかりすると方向を間違える。
西吾妻山から小屋に下りてきて,天狗岩(リフト乗り場方向)に向かうのを,西大巓に向かう人がいる。
また,西大巓からの帰りに,天狗岩と人形石分岐の標識を見落とし,人形石方向に向かう人がいる。人形石経由でも帰れるが遠回りになるので,リフトの最終時間に間に合うよう気をつけること。

水場情報

コース中には水場はない。
ロープウエイ乗り場で補給可能(洗面所の水)

小屋情報

西大巓と西吾妻山の分岐に西吾妻小屋がある。
きれいに清掃されていて気持ちのいい小屋だ。
結構な人数が宿泊できる。

山頂情報

西吾妻山は全く山頂らしくない。標識がなかったらそれと気づかずに通り過ぎてしまう。

西大巓は比較的展望がきくが,あいにくの曇りで山並みは確認でなかった。

高  山  植  物

いろは沼湿原に多少あったが全体に少ない。

 山 記 録

 

 

5時00分

3週間ぶりの山行き。予定は土曜日にしていたが,天候が悪いようなので,日曜日に変更した。

起床。

始発のロープウェイに乗るために6時家をでる。

7時20分

白布温泉ロープウェイ着。まだ早いと思っていたが,登山者がゾロゾロ。

8時20分

始発のロープウェイに乗ることができた。

9時00分

登山開始。
かもしか展望台先の湿原いろは沼には花が少ない。
昨年来たときより,登山道は整備されていた。しかし,10センチ位の採石が敷かれて歩きにくい。
また,ここの登山道にある石は非常に滑りやすい。

石質のせいだろうか。久しぶりの山歩きともかさなっていささか疲労気味。

10時30分

吾妻連峰最高峰西吾妻山に着く。
樹林帯の登山道に唐突に山頂道標がでてくる。道標が無ければ気づかずに通りすぎてしまうような山頂だ。記念写真を撮って早々と小屋方面に下る。

11時30分

西大巓着。
山頂で30分ほど過ごし下山開始。帰りは人形石経由でリフト乗り場へ下りた。人形石は広々としているのと,東大巓・一切経山が展望できるのでなかなかいいところだ。来年は縦走したい。

標高図

山行記録一  覧
ホーム
inserted by FC2 system