群馬県 袈裟丸山(塔ノ沢〜後袈裟丸山)山行記録)

行 程

塔ノ沢登山口〜寝釈迦〜賽の河原〜小丸山〜前袈裟丸山〜後袈裟丸山〜往復(帰りは小丸山は踏まずトラバースした。)

標高1,908m

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,530m 下り=−1,530m 総獲得高度=3,060m
歩行距離=14.61km   高度比=3,060m÷14.61=209

登り所要時間;4時間22分。歩行時間;3時間58分。休憩時間;24分
下り所要時間;3時間18分。歩行時間;2時間59分。休憩時間;19分
山頂休憩;25分
往復所要時間;7時間40分。歩行時間;6時間57分。休憩時間;43分

山行日

平成15年5月17日(土)

天候

曇り  無風だったが標高の低いところではガス,山頂に近づくほど曇り。最高気温が20度とどかなかった。

登山口までのアプローチ

前橋駅から登山口までは52km。1時間10分くらいだった。

国道122号線の沢入(そうり)駅近くから,寝釈迦の矢印看板に従って左にはいる。1〜2km進むとさらに右に入る道がある。ここにも寝釈迦の看板があるので,見逃さないようにすると良い。ここからおよそ3.5km進むと突き当たりが,塔ノ沢登山口で行き止まりである。

駐車場

登山口の傍に5〜6台駐車でき,ここが満車の時は30〜40m手前に駐車可能な大きな空き地がある。

トイレ

登山口に1穴トイレがある。よく清掃されていてきれいだ。

賽の河原手前の避難小屋周辺に仮設風トイレがあるが汚そうだ。

小丸山(子袈裟丸山)の先の大きな広場状の所にトイレがある。ここは比較的きれいだ。

水場

ない。

避難小屋

賽の河原手前に新旧の小屋がある。旧い方は外観は汚いが中は十分に利用できる。新しい方は内外ともきれいだ。両小屋とも床にも寝て5〜6人泊まれる。

登山口,登山道

登山口;登山口の看板は特にない。登山口まで進んできた林道が,さらに先まで続いている。ただし,車は通行止めになっている。ここが登山道である。駐車場の奥にやや荒れた道があり迷うが,こちらはぜんぜん方向が違うので気をつけよう。

登山道;初めはコンクリート舗装の林道が続く。まもなく木製の橋があり,右に沢を渡り本格的な登山道になる。

登山道は賽の河原手前の避難小屋まで沢づたいに進む。道は踏み跡があるのだが,かなり分かりにくいところがある。暗くなったり,ガスると難儀する。

山頂情報・展望

展望はほとんどありません。

その他

登山届け;登山口から林道を進んで最初の橋を渡る手前にある。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system