群馬県 日光白根山

日光白根山(菅沼登山口〜日光白根山〜前白根山〜五色山〜金精山〜菅沼登山口)

標高2,578m

8:14   標高2,578m    奥白根山到着。

天気は良いです。風が少しありますが,まずまずでしょう。

「男体山が見えています。これから行く前白根山,五色山,金精山も見えています。おぅ,燧ヶ岳も見えてます。」

他に,磐梯山,猫魔ヶ岳,三岩岳,会津駒ヶ岳等が見られました。

残念ながら西側の展望は雲が厚くてだめでした。上州武尊山,谷川岳などは見られませんでした。

「あ。そうだ,富士山が見られました。忘れるところでした。」雲海の上にきれいな形が見えました。うれしいです。

登り所要時間;4時間13分。歩行時間;3時間53分。休憩時間;20分。
山頂休憩時間33分。

白根山頂から男体山方向の展望です。

ハンゴンソウ群落地でした。ヒメシャジンです。背丈が小さくてイワギキョウかと思いました。

ココモモの実です。沢山ありました。

8:48  標高2,578m 奥白根山出発。
岩陰で休憩を取っていて風があまり気にならなかったのですが,岩陰から出て,山の同定をしていたら寒くて凍えそうになり出発しました。

神社を過ぎるとまもなく,丸沼高原3.4km,五色沼  kmの道標があります。

五色沼に降りる急登手前にヒメシャジン(イワギキョウと間違えた),ハクサンフウロが咲いています。周辺に結構咲いています。この辺はお花畑です。時期になると良いところかもしれない。

急登を降りている周辺にはマルバダケブキ,ハンゴンソウが満開に咲いています。
ここで写真を撮りました。

写真を撮る時,登山者が通過するのにじゃまにならないようにと思い,登山道が広くなっているところで写真を撮っていたら,登山者が上から降りてきて,「チョットよけて」と言われた。
確かに登山道に立っていたが,すぐ脇は下りるのに十分の広さがあるのだからそちらを通ってもらいたかった。私は,どちらの道に立とうか考え下りにくいと思った方に立っていたつもりだった。その人はかなり足の速い人だったから,どうしても私のところを通らなければならないほどではないと思った。

9:28   標高2,240m 避難小屋到着。
小屋の中には30人〜40人位は泊まれそう。
でもここはトイレも水場もありません。

小屋の中に「トイレをした後クワで埋めてください」との張り紙がしてありました。
「ウ〜ン,これは,なんか納得できないなぁ。昔的だなぁ」

白根山から下りて平地にある小屋です。
直進すると五色沼で,小屋の向こう側を右に登っていくと前白根山方向です。