茨城県 神峰山 山行記録
(2011年12月13日)

登山ルート:かみね公園→鞍掛山→羽黒山→神峰山→往復
標高;598.7m

12月7日に小木津自然公園から羽黒山まで往復してきたのが楽しかった。この時期の雪のない山歩きとしては楽しいなと思い,今回,かみね公園から神峰山まで歩いて往復してみようと思い行ってきた。今回は日だまりの中のお散歩を楽しめた。とは言え,往復で14kmほどあるので,結構な運動量になった。

8:42  標高140m     吉田正記念館駐車場出発

8:47  車道から鞍掛山分岐通過。
鞍掛山の道標あり。舗装道路を登ります。清掃作業者用の軽自動車のみ通行可能か。

9:03    標高240m   鞍掛山山頂手前到着。
山頂手前は工事中でした。他にアンテナ鉄塔がたくさん建っていて趣にかけます。
工事現場担当者が案内してくれて,工事現場の中を進んで山頂に向かいました。

9:06    標高248m   鞍掛山山頂到着。
鞍掛山頂から直に登山道が着いています。こちらから登ってくると工事現場の邪魔になりません。
神峰公園側から登ると工事現場で行き止まりです。羽黒山方向から登ると直接山頂に登れます。

鞍掛山緑地への降り口手前で右折します。地形図では左折になっていますが,探しても道がありませんでした。

9:25  標高185m   鞍掛山緑地駐車場到着。
車道に向かって急な階段を下りてきました。降りきったところに20数台駐車可能な駐車場がありました。鞍掛山緑地駐車場のようです。
ちなみに急階段上部で右に進むと迂回路で緩斜面の登山道になります。帰りに気がつきました。

駐車場もあります。ここには滑川山産業廃棄物最終処分場がありました。

9:30  標高185m   鞍掛山緑地駐車場出発。 休憩時間5分。
神峰公園1.4km,神峰山6.6kmの道標あり。

車道を渡って向かいに見えている超急登階段を上ります。この階段は足にきましたが,途中で植物の実を拾って遊びながら登りました。

10:18  標高325m   ほぼ平たいところで休憩。
ここまで1時間半ほど歩いてきました。
10:30   標高325m   出発。   休憩時間12分。

10:43  標高355m  大煙突展望台分岐通過。

大煙突展望台に向かいます。大煙突展望台はすぐに着きました。看板だけが立っていて,遠くを見ると大煙突から煙が出ています。

10:50   標高355m   大煙突展望台分岐出発。
神峰公園3.8km,神峰山4.2kmの道標あり。

10:51   標高360m   蛇塚通過。
1分ほど歩いたら蛇塚に到着しました。休憩場所にいいかなと思っていましたが,広場にはなっていません。

11:10   高度計375m 小木津山自然公園分岐通過。
神峰公園4.9km,羽黒山0.6km,神峰山3.1km,小木津自然公園3.4kmの道標あり。
やっと半分以上きました。

11:30   標高490.8m  羽黒山到着 休憩。
神峰山2.5km,神峰公園5.5km,沖津山自然公園5.5kmの道標あり。

11:42   羽黒山出発。 休憩時間10分。
天気が良くてウインドブレーカーを脱ぎました。

12:38   標高590m 神峰山お社到着。
羽黒山から55分ほどでした。

手前に測量点があり,そこが山頂かと思いましたが,その先にまだ登りがあり,道がついています。
そして少し進むとこのお社に着きました。
ここは気象台の百葉箱も設置されています。
  写真左側に見えているのが百葉箱です。

13:10   標高598.7m   神峰山出発。 休憩時間28分。
寒くてゆっくり食事ができませんでした。和昭が持ってきた羽毛服は,昌子に貸したので和昭はとても寒かった。昌子は羽毛ジャケットを着ても寒い寒いと言っていました。
14:10   標高490.8m。 羽黒山通過。
神峰山頂からここまでちょうど1時間歩いてきましたが,小木津自然公園分岐まで行って休憩を取ることにしました。
14:23    標高360m   小木津山自然公園と神峰公園分岐到着。 休憩。
羽黒山からは15分ほどで到着しました。

14:35    標高360m 出発。 休憩時間12分。

14:52   標高355m    蛇塚通過。
神峰公園までまだ3.8kmもあります。

途中の登山道に樹木のトンネルがありました。

15:28   標高170m    鞍掛山緑地公園駐車場到着。 休憩。

15:35   標高170m   鞍掛山緑地公園出発。 休憩時間7分。
迂回路を上っていきます。左に進むと緩やかな迂回路で,右に進むと急階段です。疲れた太ももにはとても辛い急階段です。帰りは階段を左に進む緩斜面迂回路を上りました。

15:50   標高210m 鞍掛山分岐通過。

16:00   標高150m    車道登山口通過。

16:05   標高110m 吉田正記念館駐車場到着。

「やれやれ,歩きました。やれやれです。」
久しぶりに長歩きをしました。ホントに疲れました。駐車場の先に見える観覧車と海と夕焼けがとても印象的でした。