茨城県 筑波山(筑波山梅林,表登山口(2ルート))

行 程

場 所;茨城県つくば市

登山ルート;梅林コースと表コースを登り,弁慶七曲がりコースと梅林コースを下りに計画した。(筑波神社市営駐車場〜梅林公園登山口〜男体山散策路〜男体山山頂〜御幸ヶ原〜女体山〜弁慶茶屋〜筑波神社分岐〜御幸ヶ原〜男体山探勝路〜梅林登山口〜筑波神社市営駐車場)

標高875m,

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,256m 下り=1,256m 総獲得高度=2,512m
歩行距離=9.21km   高度比=2,512m÷9.21=272.7

全体登り所要時間;3時間57分,歩行時間;3時間31分,休憩時間;26分
全体下り所要時間;3時間15分,歩行時間;2時間53分,休憩時間;22分
全体所要時間  ;7時間12分,歩行時間;6時間24分,休憩時間;48分
食事休憩29分。

山行日

平成16年5月29日(土)

天候

晴れ。風穏やか。朝のうち山頂付近のみ雨雲

登山口までのアプローチ

駐車場

300台くらい止まれる。
つくば神社周辺には駐車場,駐車スペースは全くない。
神社から徒歩で5分〜8分手前に大鳥居があり,そこから左上に登っていくと,市営の大駐車場になっている。無料

トイレ

トイレ;駐車場にトイレがあるがトイレットペーパーがない。6時55分ではトイレが開いてなかった。今回たまたま開いていなかったのか,7時に開くのか不明。

水場

このルートの表コースに男女川(みなのがわ)水源地がある。ここにはしめ縄が下がっていて,その下からわき水がでています。結構渋みがあります。飲み水には適さないな。きっと。ここより上にトイレや登山ルートがいくつもあります。

避難小屋

ない。

登山口,登山道

登山口;梅林の手前右側にある。藪っぽいかんじのところを入っていく。道標などは何もない。
もし,逆ルート(神社→弁慶茶屋)で行く場合は,筑波神社の仁王門をくぐってすぐに右に曲がると,おみやげ屋が見える。そこに突き当たってから左に50m進むと橋があるのでそれを渡る→30m先で左に曲がり坂道を上る→さらに30m先に丁字路があるので左に曲がる。→40m先にコンクリート製の鳥居があるのでそれをくぐって進む。後は登山道がそのまま続く。

登山道;
梅林コース→市営駐車場から梅林までは,道に採石が敷いてある。
登山口から少しの間は,草が覆い被さっているが,すぐに踏み跡のしっかりした登山道になる。登山途中からはかなりの急登で,途中からは岩場になり手も使って登るようになる。またそれ以外の所は斜面には段差があまり無いので滑る。

道がはっきりしていないところがあるので,初心者は気をつけた方がよい。
登山中はほとんど鬱そうとした樹林帯なので,夏は暑くて難儀しそう。

表コースはよく踏まれ道もはっきりしている。途中休憩場所もあり,のんびり登ればよい。

弁慶七曲がりコースは筑波神社から登り口が分かりにくいが,登山道に入ってしまえば一本道。足下もしっかりしてハイキング向きかも。
ただし,下りでは注意が必要。標高760m付近に左に降りる分岐道がありますが,ここは直進のコンクリート舗装道路を進みます。

また,弁慶茶屋でつつじヶ丘コースと神社コースが分岐しています。間違うと全然違う方角に行きます。

山頂情報・展望

その他

登山届け;どこに出すか分からない。
その他;梅林から男体山探勝路までのルートは地形図に記されていないし,登山ガイド本にも載っていない。ハイキング気分で行くのはよした方がよい。ちょっと危険。

弁慶七曲がりコースは自然大岩の造形が楽しめますので,楽しみながらのハイキングにいいでしょうね。


次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system