岩手県 栗駒山

 

行 程

須川温泉登山口〜名残ヶ原〜地獄谷〜昭和湖(新噴火口)〜栗駒山頂〜名残ヶ原分岐〜剣岳〜須川温泉分岐〜須川温泉登山口

(標高1,627.4m,獲得標高995m,歩行距離6.55km)

山行日

平成11年10月 9日(土)

天候

晴れ

駐車場

登山道駐車場は大きく200〜300台は駐車可能。
9:30に駐車場に到着したが既に満車状態で何とか隙間を見つけて駐車することができた。帰りには道路上に列をなして路上駐車していた。

トイレ

須川温泉のお店の中にある。結構込んでいる。登山中にはない。登山者が多いので道をそれてと言うわけに行かないので,登山開始前にすませましょう。

水場

登り始めて30分前後の標高1,180mに水場あり。

水場の水はまずくはないが,チョロチョロ,チョロチョロとしか出ていないので,水筒にいっぱいにするには時間がかかるので,下から持っていった方がよいでしょう。

温泉玄関前に足洗用の水道がある。この水は飲めると思う。

避難小屋

なし。

登山口,登山道

登山口温泉建物に向かって右側の,湯の流れているところから登っていく。

登山道は全般に歩きやすい。特に道迷いのしそうなところもない。

山頂情報・展望

焼石岳が間近に見られる。鳥海山も思った以上に近くに感じられた。

その他蔵王連邦が見られたと思う。雲が多かったので自信はない。

その他

紅葉真っ盛りだった。今年は例年より1〜2週間遅いとのことだったがちょうど良い時期だった。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system