宮城県・福島県境 鹿狼山
登山ルート;丸森登山口→鹿狼山山頂→樹海コース→鹿狼の湯登山口→眺望の森コース→鹿狼山山頂→丸森登山口
標高 430m

夏シーズン前に足慣らしトレーニングの山登りをしておかなくちゃと思って,2週間前に宮城県の翁倉山に登った。獲得標高が500m程度の山だったが,数日間太ももが痛かったので,これは拙いぞと思って,毎週山登りに行こうと考えていた。ところが先週は所用で山に行けなかったので,2週間ぶりの山歩きになった。この2週間はほとんど歩きらしいことをしていないので,また元の鈍った体に戻ってしまった。
当初の計画では泉ヶ岳→北泉ヶ岳を登ろうと思ったが,当日朝の天気予報はあまり良くないのと,昨日からの雨で低山でも霧がかかっていることから,泉ヶ岳歩きはガスの中だろうと判断した。そこで以前から考えていた,宮城県と福島県の県境にある鹿狼山を,宮城県の丸森側から登り,福島県の鹿狼の湯に下り,もう一度登り返して丸森側に下りることにした。獲得標高も歩行距離も鈍った体には程よい山と判断した。
8:27    標高90m   大内登山口出発
林道をかなり入ってきたのですが,駐車場が分からないので,林道脇に止めて出発しました。

駐車スペース手前の杉林です。もうほんの少し進めば駐車場でした。ガックリ。

出発して杉林の中を40mほど進んだら,広場がありました。ここが駐車場でした。ビビッたのが失敗でした。
車は1台も止まっていません。

登山開始から鬱蒼とした林の中を進みます。右には沢が音と立てて流れています。
「ほんとに鬱蒼としていますねぇ。」

駐車場から100mほども進むと小さな小沢を渡ります。昨日からの雨で水量が多いようですが,登山靴なら渡るには問題はありません。

8:35 標高90m   一つ目の分岐通過。
沢を渡るとすぐに分岐がありました。
ここを右に進みます。小さな道標があります。雰囲気的に真っ直ぐ進みたくなりますので要注意です。

一つ目の分岐を過ぎ30mほど進むと,また分岐があります。ここも右に進みます。ここにも小さな道標があるので見落とさないようにしたいところです。
文字が見えにくい看板があります。

8:40  標高130m   山頂展望
ここから山頂が展望できます。山頂付近はガスがかかっています。

登山道は草が生えてきていますが,ハッキリしています。ただ,夏になると草が伸びてヤブになるかも知れません。

8:45 標高150m付近 工事中林道に出た
突然工事中の林道に出た。「?,もうこれで完成しているのかな」

林道を横切った先に「大内登山口」の小さな看板があります。しかし,ほんとにここから登っていくのか若干不安なので,砂利林道を右に100m程進んでみましたが,その先には登山道らしきものがないので戻ってきました。

左側の草丈の低いところを進みます。            小さな看板。すぐに朽ちて無くなりそう。
できれば「大内登山口」ではなく,「鹿狼山へ」の方が分かり良いと思います。