秋田県 八幡平(蒸ノ湯(ふけのゆ)コース)

ふけの湯休憩所駐車場〜ふけの湯口登山口〜大谷地〜長沼〜ブシ谷地〜八幡平駐車場〜稜雲荘避難小屋〜八幡平山頂〜田代沼〜ふけの湯休憩所駐車場

11:09  標高1,190m ブシ谷地到着 休憩。
八幡平頂上3.5km長沼1.1kmの標識あり。

11:24  出発 休憩時間15分
これからいよいよ150mの急登が始まる。

ブシ谷地を過ぎ,急登が始まってまもなくブナの倒木に「エノキタケ」があった。さらに急登の中程で倒木の地面付近に「チャナメツムタケ」があった。チャナメツムタケは直径8cm程もあったのでテングタケの仲間の不明種と思った。その周りに小さいのがいくつかあったのでチャナメツムタケだと分かった。エノキタケは後から冷静に確認してみると違った。疲れているなぁ。

12:05  標高1,390m
「ふゅ〜っ!急登〜,先ほど終わりました」
12:00頃かな。標高1,380m位だったでしょうか。
「ヒュア〜。急登うだった〜ぁ。急登だった」

12:20  標高1.465m 休憩。
平らな木道があるところで休憩。ここは沢地(湿地帯)になっています。ここで妻のザックを修理しました。(大げさかな)

12:33  出発 休憩時間13分。
出発してまもなく霜柱があり,葉っぱの上に水滴がいっぱい凍りついているのがある。この辺は気温が0度に近いのかもしれない。

12:50  標高1,520m 草の湯,田代沼分岐到着
田代沼0.7km,アスピーテライン1.1,長沼3.1km,八幡平頂上1.1kmの標識あり。草の湯90分の看板もあり。

12:55  出発 休憩時間5分。

13:26  標高1,613m 八幡平頂上到着。
ここは周りが樹木に覆われて見通しが悪いので展望台が設置されている。展望台には展望できる山の銘板が設置されている。
頂上には車できた観光客がいっぱいだ。こちらの格好が恥ずかしい。みんなが見ていくよ〜。

13:28  八幡平山頂から稜雲荘に向かって出発。
左上の写真は八幡平山頂からに向かう途中のツブ沼と奥に岩手山が見えています。

左下の写真は八幡沼とこれから向かう稜雲荘です。写真でははっきりしませんが,八幡沼左にあります。

13:40  稜雲荘避難小屋到着。
途中写真で2分休憩。
ここでスパゲティを作って昼食を取る。

登り時間

歩行時間=2時間49分  休憩時間=43分  合計時間=3時間32分

(エアリアマップ標準時間 時間  分)

田代沼です。

途中の白樺の紅葉ですが殆ど枯れ葉色でした。

工事中の看板の左側が登山口です。

14:29  稜雲荘避難小屋出発。 休憩時間49分。
外は晴れているがすごく寒い。
「お〜。帰りの時間が足りない。いそがなくちゃ。」

14:38  標高1,613m 八幡平山頂到着
ここから下り開始です。

14:43  山頂出発。 休憩時間6分。

15:09  標高1,490m  田代沼到着
八幡平頂上2.2km,ふけの湯2.2km,草の湯分岐0.7kmの標識あり。
ここから木道を過ぎたところにアスピーテラインの方角にも分岐道がありました。
ここまでの登山道は20cm前後のごろた石の状態ですが歩きやすいので距離を稼げました。

15:13  出発  休憩時間4分。

16:07  標高1,145m ふけの湯休憩所駐車場到着。
「思った以上に早く着きました」と思っていたらガイド本の時間と変わりませんでした。ずいぶん急いだつもりなのに。
田代沼からは50cm前後のごろた石の緩斜面で距離を稼げなかったのかな。

こちら側の登山口は駐車場から100m位車道を登っていくと,左手に蒸気が吹き上がっているところがあります。そこが登山口です。

八幡平から駐車場までの下り時間

歩行時間=1時間34分   休憩時間=4分  合計時間=1時間38分

(エアリアマップ標準時間= 時間  分)

ふけの湯登山口から八幡平山頂までの登り時間

歩行時間=2時間49分   休憩時間=43分  合計時間=3時間32分

(エアリアマップ標準時間 時間  分)

上下時間=4時間23分   休憩時間=47分  合計時間=5時間10分