福島県 権太倉山山行記録

聖ヶ岩ふるさとの森登山口〜風穴〜大間ヶ嶽トラバース〜馬の背分岐〜権太倉山〜馬の背分岐〜源流の滝合流〜県道〜聖ヶ岩ふるさとの森登山口

標高976m

先週の土曜日(4月10日)に加波山に行って膝を痛めたのと,その疲れがとれていない状態だったので,結構疲労感があり辛かった。パートナーは元気そうだった。

コース案内看板がありました。

10:18 標高520m
聖ヶ岩ふるさとの森出発。

聖ヶ岩
ふるさとの森から聖ヶ岩を展望

聖ヶ岩ふるさとの森から50mほど戻ると登山口があり,小さな道標がたっている。ここからいきなり急登だ。道はあまり踏まれていなく登山者はあまり多くない無いようだ。雑木林を進みますが登山道は整備されていません。この先は整備されているのでしょう。

10:40 標高650m。 風穴通過。
岩の割れ目に手をかざしてみたら,冷たい風がスーッと手をなぜ不思議な感じです。

パートナーは蛇が居るかもしれないとこわごわ手をかざしていました。

ここまでノンビリ,ノンビリ,スミレやヒトリシズカなどを見ながら登ってきました。たっぷり時間が掛かっています。写真を撮ったりしてきました。

エンレイソウ

11:18 標高735m  突然のお花畑

途中尾根を越えてから大間ヶ嶽をトラバースしてきた。このトラバースはかなり危険な状態で緊張して歩いてきた。

そして少し安全な開けたところに着いたら,突然のお花畑になっている。カタクリとキクザキイチゲが満開だ。一面に咲いていて圧巻だ。危険なところを緊張して歩いてきたので,このお花畑は感動した。

エンレイソウも咲いていました。パートナーから「北大の校章」と教えられました。知りませんでした。

権太倉山山頂です。10m位手前から撮影

11:33 標高770m   馬の背分岐通過。
ふるさとの森,大間ヶ嶽(ざる山)の道標があります。他に権太倉山の小さな道標も木にかけてありました。

11:36 標高765m 分岐から40m位進んだところで休憩。
ガイド本ではここからあと40分とのこと。風が強い。風を避けて休憩。

ここでゆで玉子,キュウリの漬け物,ミニトマト等を食べた。

11:48 出発。 休憩時間12分。

12:30 標高976m 権太倉山山頂到着。
風がもの凄く強いです。写真を撮ってさっさと退散です。

パートナーのカメラでパートナーの写真を撮ったらフィルムがちょうど無くなりました。私の写真は撮れませんでした。ちょっとガッカリです。

登り所要時間;2時間12分,歩行時間;2時間00分,休憩時間;12分

途中花の写真を撮った時間をロスタイムに入れてない。また,花を見ながらノンビリ歩いた。