宮城県 不忘山→南屏風岳

登山ルート;白石駐車場→無料休憩所→弘法清水→不忘の碑→不忘山→南屏風岳→往復

標高;不忘山1,705.3m 南屏風岳1,810m

8:33   弘法清水出発。 休憩時間13分。

少し歩いたらツマトリソウ,シラネアオイ,ミツバオウレン,ハクサンチドリがありました。少しずついろいろな花が咲いています。

8:55   標高1,495m付近。 歩行中。
ハクサンイチゲがありました。小さいけど写真に撮りました。今日初めてです。

9:02   標高1,515m付近。  歩行中。
ミヤマキンバイありました。

9:10  標高1,565m。 1番目のガレ場通過。

振り返ると宮城の平野が見えます。雲がかかってきています。

9:14  標高1,600m  2番目のガレ場通過。

山頂の分岐までもう間もなくです。このガレ場に大きなハクサンイチゲがありました。写真を撮ることにしました。

9:18 花撮影後出発。 休憩時間4分。

9:20  標高1,610m。 歩行中
ユキワリコザクラがありました。小さくて目立ちませんでした。初めて見ました。
何という花か分かりませんでした。コザクラの仲間であることはすぐに分かりましたが,ハクサンコザクラだろうかと思っていました。下山途中にすれ違った人がユキワリコザクラでどこにでもある花と違う」と言っていました。
この辺はハクサンイチゲとミヤマキンバイの群生地です。しかも大きいです。

9:26 標高1,635m  不忘の碑通過。
山頂はガスっています。不忘山0.3km,白石スキー場3.9kmの道標有り。

不忘の碑から不忘山山頂展望です。山頂は少しガスがかかっています。

9:42  標高1,705m 不忘山到着。  休憩。
山頂道標です。
トマト,ブドウ,めかぶ海苔巻き食べました。美味しかったです。

9:55 不忘山出発。  休憩時間13分。
不忘山には4組が来ていました。皆さん南屏風岳の方に歩いていきます。
ガスが若干かかっているのが残念です。

不忘山から南屏風岳方向の展望です。

急下降の手前ピークから南屏風岳を展望しています。

ホソバイワベンケイ,フデリンドウがありました。フデリンドウは後ろに登山者がいたので,じっくり観察できませんでした。ひょっとしたらミヤマリンドウだったかも知れません。

急下降のところにミヤマオダマキ蕾ありました。