宮城県 不忘山

登山ルート;白石駐車場→無料休憩所→弘法清水→不忘の碑→不忘山→往復

標高1,810m

2年前から船形山に登りたいと思っていた。パートナーが特に紅葉の時期に行きたいと熱望していたが,昨年は行くことができなかった。今年は天候にも恵まれそうなので,期待を持って登に行ってきた。結果は周辺の山も含めて全山紅葉で,大満足で帰ってきた。紅葉の時期だけではなく,山そのものが自然に充ちていて来春,来秋に再度,再々度訪れたいと思って帰ってきた。
7:40  大滝キャンプ場駐車場到着。
県道147号線から小荒沢林道を進んだが,かなり荒れていた。しかし,南本内岳への林道に比べるとかなり楽な走りだった。女峰山への志津峠から林道終点までに比べたら,はるかにましな道路でした。

7:55    標高1,040m   大滝キャンプ場登山口出発
この登山口が国土地理院の地形図上どの位置になるのか全く見当が付きません。
下ってきてから確認することにします。
蛇ヶ岳経由で下ってきてから,理解することができましたが,大滝キャンプ場はかなり標高の高い位置にありました。

少し歩くと紅葉している木がありました。モミジの赤が際だちます。でも周辺は紅葉にはまだ早い様相で,雇用が楽しめるか心配です。

8:02 標高1,080m   湯谷地の道標有り。
地形図上の分岐にはまだかなりあると思われるので,分岐はまだ先だろうか。
{実はここより手前(歩き始めて3分位)で三光の宮分岐の道標がありました。ここが分岐だったことが下山時に分かりました。}

周辺は紅葉が始まってきていて赤が綺麗です。ブナも色づき始めています。

8:12    標高1,055m  ブナ林内歩行中。
紅葉はまだですがブナの巨木が素晴らしいです。

8:35 1,155m 眺望所通過。

8:53  標高1,200鏡ヶ池分岐通過。
歩き始めて約1時間が立ちましたが,もう少しで山頂と思い休憩を取らずに進むことにしました。

左に進むと船形山,右が鏡ヶ池です。気がつかないような小さな道標がありました。

8:57  標高1,220m   休憩。
少し登ったところで地形図を見直してみると,あと300m登らなければならないことに気がついたので,やっぱり休憩を取ることにしました。

9:09   出発。 休憩時間12分。

巨木のブナ林が急登の疲れを癒してくれます。この辺まで登るとブナの黄葉が綺麗です。

鏡ヶ池分岐から一気に急登が始まりました。息を切らしながら登っています。

急登を登っていると,いつの間にか岩場の登山道になってきました。

ガレ場の登山道です。

ふと後ろを振り返ると山が紅葉しています。「あ〜,紅葉だ。前船形山か」
心配した雲も上がり日が差しています。

前船形山と麓に鏡ヶ池が見えます。   遠くには太平洋が見えます。金華山が写っていました。