宮城県 蛤山(H22.12.18)

登山ルート:南蔵王青少年旅行村駐車場→林道→登山口→1014mピーク→祠→蛤山三角点→国体コース→林道→車道→南蔵王青少年旅行村駐車場
標高; 最高点1,014m 三角点980.7m

11:35 標高995m  窪地出発。 休憩時間5分。
写真を撮って出発です。
周りを見渡すと樹木の枝に真っ白に新雪が積もってきれいです。「さっきも同じこと言った。ボキャブラリーが不足だなぁ。」

11:55 標高775m 昼食。 休憩。

また,立ち止まりました。ワカンをしまうための小休憩でしょうか。どうやら昼食タイムのようです。
「昼食タイムです。12時30分に出発」の指示がありました。
ここや緩やかな広場になっています。広場と言っても幅はそれほど広くありません。

ここはコナラの森になっています。ミズナラかもしれません。
会旗を出して写真も撮りました。

12:27  標高775m。   広場出発。   休憩時間32分。

これから急な所があるそうです。

12:48   標高640m   急下降終わり。

積雪と落ち葉の下の石が邪魔で,結構緊張しました。

急下降が終わると雑木林になりました。雪の中の雑木林も風情があってよいものと思いました。

12:53  標高600m    林道到着。

林道に出ました。ここから長い林道と車道歩きです。

分岐道標もありました。

13:03    標高525m 舗装道路に出ました。

車の通った後がありますが,まだ林道の雰囲気が漂っています。

周辺に民家の見える舗装車道を歩いています。サルがいるようです。私には見つけることができませんでした。隊列がかなり長くなっているのが気になります。

13:32  標高470m 林道分岐通過。

あと200mほどで駐車場です。見えてきました。

行く時と打って変わって青空が見えています。雪が溶けて車道が見えています。車道から雪が消えています。
林道入口も登山開始時に比べほとんど行きが無くなっています。午後から天気が回復するとの天気予報は当たっていました。

林道歩きで隊列がものすごく長くなっています。バラバラになっています。「まぁ。いいのだろうな」

13:35 標高480m 駐車場到着。

駐車場付近の車道は雪が全く無くなっています。

歩ききってみると「チョッと物足りない位の山歩き」でした。

14:? 遠刈田温泉  バーデン家 壮鳳到着。

〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉新地東裏山43-1
TEL:0224-34-3161 / FAX:0224-34-2728

計画案では共同浴場でしたが,石けん,シャンプーのある遠刈田温泉  バーデン家 壮鳳に変更になりました。

15:30 遠刈田温泉出発。

15:40 道の駅村田到着。
16:00 道の駅村田出発。

17:00 七十七銀行到着。

空は薄曇りの様な天候です。
   仙台西道路はずいぶんと渋滞していました。何かあったのでしょうか。