宮城県 泉ヶ岳→北泉ヶ岳

登山ルート;スキー場駐車場→スキーゲレンデ直登→兎平→岡沼→泉ヶ岳(カモシカコース)→三叉路→北泉ヶ岳→三叉路→お花畑→水神→水神平→水神登山口→スキー場駐車場

標 高;泉ヶ岳1,172.1m  北泉ヶ岳1253.1m

北泉ヶ岳山頂看板です。見晴らしは良くないです。

水神にはこのような看板があります。およその歩行時間が記されています。
クリックで大きい画像が表示されます。

水神コース登山口です。

新緑のクヌギ林です。

12:48 標高1,253m  北泉ヶ岳山頂到着。
船形山14km,泉ヶ岳2.3km,水神2.5kmの道標有り。
思いのほか早く着きました。
風がビュービュー吹いています。そのわりに山頂では風が強くありませんが,写真を撮ってすぐに下山しました。

山頂付近のブナは今芽吹き始めたばかりです。木々の間から泉ヶ岳が見えていますが,もう少しすると見えなくなるのでしょう。

13:15  三叉路通過。
ここで先ほどの団体さんに追いつきました。休憩をとりたいが追い越して先に行くことにしました。

標高890m付近。

急な斜面から平らなったところに,ニリンソウがいっぱい咲いています。
多分このへんがお花畑なのでしょう。

13:50  標高840m  水神到着。休憩。
ここで突然左側の沢に下りて,沢を渡り水神到着です。
左側に水神休憩所が見えていますが,下り口らしき道が3個所あります。標識が全くないので,どこから下りたらいいのか不安になりました。でも,どこから下りても沢に下りられます。

14:10 水神出発。   休憩時間20分。
レトルトカップスープ(パン入りクリームチャウダー)とゆで玉子を食べました。
看板の写真を撮りました。

14:19  標高770m  水神平通過。
ここにはお別れ峠,少年自然の家,水神の道標有り。また,下山リフト乗り場の道標もあり。

この辺はクヌギ系の新芽が太陽の光を通して綺麗です。この一瞬の時期しかないなぁ。

標高640m付近,シラネアオイ,チゴユリがありました。

14:50 標高585m 水神コース登山口到着
ここは入山者カード記入場所になっています。

ここからは歩道道路になっています。左側は少年自然の家です。
舗装道路を歩いていくと右側にはコナラかクヌギ林です。新芽が光を浴びてすごく綺麗でした。

15:03  標高530m  駐車場到着。

駐車場に着いたら完全に晴れ上がって,気持ちの良い五月晴れになっていました。

見られた花

シラネアオイショウジョウバカマカタクリチゴユリサンカヨウニリンソウエンレイソウユキザサ(蕾),マイヅルソウ(蕾)