宮城県 三峰山(2010年11月26)

行 程

場 所;宮城県 大和町−仙台市

登山ルート;大倉山登山口→北泉ヶ岳分岐→三峰山→北泉ヶ岳分岐→北泉ヶ岳→水神コース→泉ヶ岳スキー場駐車場

標高; 1,417.6m

大倉登山口6:28〜10:22三峰山山頂(山頂休憩53分)
   所要時間;3時間54分。歩行時間;3時間18分。休憩時間;36分。
三峰山山頂11:15〜15:27泉ヶ岳スキー場駐車場
   所要時間;4時間12分。歩行時間;3時間27分。休憩時間;45分。
総所要時間  ;8時間06分。歩行時間;6時間45分。休憩時間;1時間21分。
ただし,山頂休憩時間53分は含まず。

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=1,073m 下り=1,334m 総獲得高度=2,407m
歩行距離=17.43km  高度比2,407m÷17.43=138.1
一部に急登はあるがほとんどが緩やかな登山道歩き。

山行日

平成22年11月23日(火)

天候

曇り。朝まで雨。登り途中から霧雨。山頂では曇り。無風。

コンビニ情報

国道457号線(バイパス)から泉ヶ岳スキー場分岐(県道223号線)の交差点にミニストップあり。

登山口までのアプローチ

県道223号線で泉ヶ岳スキー場駐車場を左に見て通り過ぎ,さらにスプリンバレースキー場も通過して進むと,やがてやや荒れた砂利道となり,なおも進むと桑沼の駐車場広場に到着する。(泉ヶ岳スキー場駐車場から約8km)
桑沼の駐車場広場からおよそ850m先に進むと登山口駐車スペースがある。

駐車場

登山口の道路左右に3台づつ6台駐車可能。

トイレ

登山口周辺には無し。泉ヶ岳スキー場駐車場にある。

水場

登山口には無い。泉ヶ岳スキー場駐車場のトイレは飲めないと思う。
登山途中では北泉ヶ岳分岐から100m急下降した鞍部に「水源」があるが,沢水利用となる。

避難小屋

無し。

登山口,登山道

登山口;駐車場から先に5m程進んだところを左に入る。緑ライン一目盛りは500mです。

登山道;
登山口から尾根取り付きまでは
結構な急登が獲得高度で100mほど続く。
尾根から北泉ヶ岳分岐までは緩やかな登りで,クッションが効いて歩きやすい。

北泉ヶ岳分岐から
一度急下降があって「水源」→「熊の平」と続くがこちらも膝に負担のかからないクッションの効いた登山道で歩きやすい。
熊の平から
一気に急登があるが,ゆっくり登ればさほどの苦しさでない。
北泉ヶ岳分岐から北泉ヶ岳山頂も
やや急登であるが,歩きやすい。
北泉ヶ岳から水神までは
木の根や砕石状小石があり,歩きにくい。
水神から泉ヶ岳スキー場駐車場までは
緩やかな下りだが,登山道は荒れて歩きにくい。

山頂情報・展望

山頂情報;山頂は広くないので,15人を超えると座る場所に工夫がいる。

山頂展望;
ガスで遠望が効かなかったが,船形山に滝雲がかかりきれいだった。他には泉ヶ岳,北泉ヶ岳,後白髪山が見られた。

その他

その他;
登山届け;どこにあるか不明。

温  泉;不明。

咲いていた花・きのこ・鳥囀りなど
無し。

次 へ
標高図
山行記録一  覧
ホーム


inserted by FC2 system