山形県 月山(リフト終点駅→姥が岳→月山→姥沢小屋)1
平成20年7月19日(日)の山行記録はこちら。

行 程

場 所;宮城県 西川市

登山ルート;リフト終点→姥が岳→月山→姥沢小屋分岐→姥沢小屋登山口

標高; 標高; 姥が岳1,669.7m  月山1,979.5m

姥沢駐車場8:50〜12:00月山山頂(山頂休憩1時間13分)
所要時間;4時間40分。歩行時間;3時間01分。休憩時間;1時間39分。
上記休憩時間には花撮影時間含む。
月山山頂12:99〜15:25姥沢駐車場
所要時間;3時間12分。歩行時間;2時間37分。休憩時間;35分。
総所要時間;7時間52分。歩行時間;5時間38分。休憩時間;2時間14分。
ただし,月山山頂休憩時間1時間13分は含まず。

獲得高度・歩行距離・高度比;
獲得高度登り=879m 下り=879m 総獲得高度=1,758m
歩行距離=9.1km  高度比=1,758m÷9.1=193

山行日

平成22年6月26日(土)

天候

晴れ。無風。下界では30度前後の気温だったらしい。

コンビニ情報

西川道の駅まで来ると無い。早めに購入するものはした方がよい。

登山口までのアプローチ

登山口までのアプローチ;
国道112号線を進み,県道114号線を登っていくと,行き止まりの姥沢小屋に到着する。

駐車場

姥沢小屋手前400mの所に大駐車場あり。1000台位停められそうだ。(ちょっとオーバーかな) 駐車料金1,000円/台

姥沢小屋登山口にも15台位駐車可能だが,今回は規制されていて駐車不可。

トイレ

大駐車場そばにある。男子大便器(和洋各1)2個,小便器4個。水洗でトイレットペーパーあり。ウオッシュレットだった。

リフト終点にも水洗トイレあり。月山山頂にはバイオトイレあり。チップ100円。いずれのトイレも清潔できれい。
リフト乗り場にもトイレがあった。

水場

登山口にも登山中もなし。山地図に水場が表示されていたが,沢しか確認できなかった。

避難小屋

山頂に有り。登山中には無し。

登山口,登山道

登山口;今回はペアリフトに15分乗り,リフト終点駅から姥が岳に登った。
姥沢小屋から姥が岳に登るには,かなりの迂回を強いられるので,時間がない場合にはリフト利用がよい。

姥沢小屋から歩く場合は,姥沢小屋の手前に舗装道路が左側に続いている。そこを少し進むと「牛首」右方向の道標がある。ここはT字路になっていて,右に進むと登山道,左に進むとリフト乗り場になっている。
前回は間違ってリフト下を登ってしまった。危険なので絶対登らないこと。
下記写真は平成20年7月19日の写真を引用した。
階段の上に道標があります。

登山道; 登山道全体は良く整備されている。ただ,牛首下から姥沢小屋まではほとんどが雪渓で,雪渓のないところは全て木道だった。平成20年7月19日の山行では,危険の感じない雪渓が3個所程有ったが,それほど急登でなかったので,アイゼンなしでも下りてこられた。今回は6月下旬のため,相当の雪渓が残っていて,緊張する箇所もあったので,アイゼンを使用しなくても,持って行った方がよい。
姥が岳手前の雪渓登りは,ストックのみでアイゼンは不用だった。

山頂情報・展望

山頂情報;姥が岳山頂はかなりなだらかで,ミヤマウスユキソウ,イワカガミ,チングルマが満開だった。

山頂展望;
姥が岳からは月山の眺望が素晴らしい。また,大朝日連峰,鳥海山が遠望できた。飯豊山は大朝日連峰の真後ろになるので,霞がかかっていない良い条件の場合見られるかもしれない。

その他

登山届け ;どこにあるか不明。

リフト運行;平成20年7月19日は登り開始が7時00分,下り最終が16時30分だったが,今回は8時00分運行開始になっていたが,平日時間かもしれないので,確認しておく必要がある。また,これ以前に運行試運転がある。リフト乗車時間は15分。

温  泉;月山志津温泉「仙臺屋」に入湯した。入浴料500円。10人程度休憩できる掘りごたつタイプの休憩所有り。この温泉街では一番大きいかもしれない。

クロユリ情報;
以前の情報では6月25日〜7月10日までとのこと。今回は6月26日なので,今咲き始めたばかりのようだった。咲いている場所は岩根沢分岐から山頂避難小屋までの緩斜面登山道脇に咲いていた。

途中咲いていた植物
アオノツガザクラ,イワカガミ,ウズラバハクサンチドリ,オオバミゾホオヅキ,オトギリソウ,カラマツソウ,クロユリ,ゴゼンタチバナ,コバイケイソウ,ショウジョウバカマ,ズダヤクシュ,チングルマ,ツバメオモト,ツマトリソウ,ニッコウキスゲ,ノビネチドリ,バイカオウレン,ハクサンイチゲ,ヒナザクラ,マイズルソウ,ミツガシワ,ミヤマウスユキソウ,ミヤマガラシ,ミヤマキンバイ,ミヤマキンポウゲ,ミヤマシオガマ,ミヤマハタザオ?ヨツバシオガマ,リュウキンカ